CloneX クローニングジェル解説

CloneX クローニングジェル解説

 

皆さんこんにちは!
今日はHydro dynamics社から出ているClonex Rooting gelという製品について解説します!
この製品は植物からクローンを採取する際に使用する商品となっています。
使い方はとてもシンプルで、まずジェルをショットグラスなどの容器に適量移しクローニングのためにカットした植物の切断面をジェルにディップするだけです。

Clonex Rooting gelはEPAという規格に準拠しており、どのような植物に対しても使用することが可能となっています。

このクローン用ジェルにはIBAという植物ホルモンが添加されており、このホルモンが植物の発根を促進します。この植物ホルモンは植物の細胞の伸長や細胞分裂を促すことで発根や成長を早める働きがあります。

また、Clonex Rooting gelは他社の粉末状の発根促進剤と違いジェル状のため水耕栽培などでも成分が剥がれ落ちにくく周辺の空気や異物から切断面を保護することができます。

クローニングは種子がいらず収穫量や品質もマザーとなるプラントに依るため安定した室内栽培が可能となります。発根を促進することでクローンを採取してから収穫までの時間を短縮し、クローンの失敗率を下げることでより効率的なクローニングを目指しましょう!

さらにClonex クローンソリューションを併せて使用することで格段にクローニングの成功率を上げ、発根を促進することができます。

クローンソリューションは液肥のように水で希釈したものを与える、もしくは葉面に希釈したものをスプレーすることでもお使いいただけます。

 

ブログに戻る